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「思考停止ビジネス」(坂口孝則/徳間書店)

売りたかったら客に考えさせるな! 思考停止ビジネス売りたかったら客に考えさせるな! 思考停止ビジネス
(2011/03/19)
坂口 孝則

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ちょっとだけ仕事が一段落。
また明日からがんばらねばらないが、
溜まっていた本の紹介を少しずつ。

いわゆる悪徳商法の本は多田文明氏をはじめ、
多くの本がすでに出ているし、
幸か不幸か、僕は自分の体験としてもいくつか痛い目に遭っている。
そのキャリアを生かして友人を救ったケースもいくつかあったりして、
怪しげなものを見抜ける力はちょっと自信がある。
だが、本書を読んで、それでは全然いかんのだなあ、と反省。

「思考停止ビジネス」というくくり方が面白い。
そこには先に述べたような悪徳商法や宗教も含まれるのだが、
もっと身近な営業セールスも「思考停止ビジネス」であることが多いようだ。

たとえは、
法被を着て元気だけがとりえに見えるような兄ちゃんも、
4つのことを客に「させない」ように心がけているのだと著者は言う。

1:比較させない
2:分析させない
3:変えさせない
4:「買わない」ことをさせない

いやいや、ちゃんと家電買うときは比較して分析してるし、
実際に見て違うと思ったら商品も買えるし、
ダメだったら買わないよん~なんて余裕かましていても、
本人の気づかせぬように、それらを「させない」のが彼らの仕事だ。
うっかり買ってしまった、なんとなく気持ちが乗ってきたので購入した、
なんてときは、この思考停止ビジネスに嵌められたときが多いのではなかろうか・・・。

不景気なこの時代。
いくら無駄なものは買わないと思っていても、
相手は「買わせるプロ」である。
物が売れないのは当たり前で、
それでもかつ売るために現場に送り込まれてきている。
ましてや家のセールスマンなどでかい額を買わせる営業は、
その仕事が続いている時点で、ツワモノだろう。

もちろん、営業マンは敵ではない。
ただ、良い買い物をするためにも、
どんな心理テクニックを使ってくるのか、
客としても、手の内は知っておいたほうがいいかもしれん。
上の4つの「させない」は、そのほんの一例である。

ああ、今もページをぱらぱらしていると
「希少性」「自分に都合の良い情報だけを選びたい欲求」などの
文字が飛び込んでくる。

耳が痛し・・・。



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真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
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