学生諸君!就活ごときで自殺することなかれ!

自殺:就活難航で大学生の自殺者が倍増 10年警察庁統計
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/03/03/20110303k0000e040037000c.html


学生諸君!
就活ごときで自殺することなかれ!

あえて「ごとき」と言わせてもらった。
就職活動では人生は決まらない。
そうは言っても、と思うだろうが、
本当に何も決まらないのだ。

落ちた数なら、僕も誇ることができる。
3年の秋から1年以上かかっても内定はなかった。
重要なのは「就活ごとき」という気持をどこかで、
必ず持っておくことだ。
大きなプライドを保つために、小さなプライドは捨てろ。
こんなシステムで自分の何がわかるんだという思い。
それを前に進む力に変えるしかない。

就職活動で成功してもそれは何ら人生に保障をもたらさない。
どんな人生を過ごしても、人は不安から逃れられない。
ならば、自分の生きる道、生かされる道を、
雑音に惑わされずに、少しずつ考え進めることだ。

以前、名古屋外国語大学で講義をさせてもらったときにも
テーマにからめながら、就職活動についても少し触れた。
歴史の残る成功のほとんどは、挫折から生み出されている。
300人あまりの学生からもらったアンケートを読む限りは
メッセージは伝わったと思う。

若者の自殺を止めたい。
この分野に関しては、必ず自分にできることがあると確信している。
発言力を高められるように、活動を広めていく。












コメントの投稿

非公開コメント

著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR