

書店が一番安心できる空間

picsay-1301500269.jpg

あ、高里椎奈さんの本がずらり!

ここはとある地方都市。
見知らぬ土地に行くと、やはり落ち着かない。
なので書店に行く。
すると、なんだか心のそこから安心できる。

こうして知人の本を見つけたときは、なおさらだ。
高里さんにはしばらくお会いしていないが、お元気だろうか。

僕は新刊を最近出してないので、本があるとしても、
ぽつりと棚刺しにされているくらいだろう。
だけど、こんなふうにコーナーがあると
棚指しの意味合いもぜんぜん違う。
やはり文学は残る。作品を重ねれば重ねるほど。
高里さんの読者は全国にいるのだろう。
書店にいけば、そんなことも伝わってくる。

大学生のころ、就職活動で東京に来ても
どこにいけばいいか、わからず、
書店で数時間つぶすこともざらだった。
恐ろしい渋谷も、ジュンク堂に飛び込んでしまえば、
見慣れた空間が広がっていて、ほっとしたものだ。

Amazonで本を買うのは確かに便利だが、出会いがない。
自分の趣味嗜好が凝り固まってしまう。
書店に出かければ、思わぬ本を手にとってしまう。
旅先のテンションは特に本選びも大胆にさせる。
読む本の幅が広がれば、人生の生き方が広がる。
風景の見え方が変わる。
歩いている人間の顔つきが違ってみえる。

全国にたくさんの書店がある国であってほしい。



コメントの投稿

非公開コメント

著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
