スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのパン食い競争。起源には諸説あり

150819212119_TP_V.jpg

この10月に子どもの運動会があったという親御さんは多いはずだ。親子競技に参加して、久々に綱引きや障害物競争をした人もいるかもしれない。子どもの行事を通して、小学生時代を追体験すると、思わずノスタルジーに浸ってしまう。

その一方で、この年になって初めての競技を体験することもある。今日、地域の子どもが集まる自由参加の運動会で、初めて「パン食い競争」たるものに参加した。僕がゲットしたのは、クリームパン。子どもたちはメロンパンやあんパンをくわえてゴール。そのままムシャムシャとあっという間に食べてしまった。

「これがパン食い競争なんですね!」とほかの父親たちに興奮気味に話しかけたが、パン食い競争をやったことがある人は案外に多くて、「懐かしい」と遠い目をしていた。子ども時代の体験はそれぞれだなあ。

パン食い競争の起源には諸説あり、真相は分かっていない。1874年に築地海軍兵学校で行われた「競闘遊戯会」が起源とする説もあれば、1896年に札幌農学校で開催された「遊戯会」が起源だという説もある。

邪馬台国論争のようなことが、パン食い競争においてもひっそりとどこかで繰り広げられているのだろうか。世界は広く、どこまでも楽し気だ。



邪馬台国はどこですか?
スポンサーサイト
著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。