取り巻く世界は読書で変わる(『目でみる漢字』『よくわかる元素図鑑』)


目でみる漢字

小学生になったばかりの息子。
もともと、文字が書くのが好きだが、ひらがなよりも漢字のほうが、書きやすそう。
角ばっているから書きやすいのかな、と思っていたけど、それだけではなさそう。
漢字のほうが、意味と形をイメージしやすいようだ。

『目でみる漢字』は、そんな息子の想像力を育むのに一役買っている。
「王」なんて、これで一発で覚えるもの。

1233uyr.jpg

大人向けの本で、子どもが読んでも楽しい本はたくさんある。
『よくわかる元素図鑑』もその一冊。
美しさに見とれているうちに、学者になっちゃうなんてこともあると思う。


よくわかる元素図鑑

夏休み、まっさかり。
たくさん遊んで、たくさん本を読むべし。


著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR