

「走れメロス」じゃなくて「走れよメロス」だった!?

以前、こんなブログ記事を書いた。

自由研究はまだ間に合う!『目でみることば』をパクろう
http://mayamatomoyuki.blog84.fc2.com/blog-entry-192.html



自由研究で苦しんでいる人がいたら、「理科系」にこだわらず、「文科系」の線も考えてみてね……と締めたのだが、太宰治の「走れメロス」が実は走っていなかった、という自由研究が!文芸作品を算数で斬る、という発想がお見事です。

「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000042-it_nlab-sci



村田一真くんに本を企画させたら、面白いのを作りそう。新書のタイトルとかになりそうじゃない。「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」というコメントも光ってるぞ。末恐ろしき、中学2年生。


こんなに走らせてる、装丁もあるのに……。


走れメロス (ハルキ文庫 た 21-2 280円文庫)走れメロス (ハルキ文庫 た 21-2 280円文庫)
(2012/04/15)
太宰 治

商品詳細を見る





著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
