スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の能力に限界はない

John_F.jpg


「われわれの問題は、
人間が生んだものである。
それゆえ、人間はそれを
解決することができる」



第35代アメリカ大統領のケネディの言葉。僕は結構、この言葉が好きだ。

先行き不透明な時代に、個人レベルでも、家族レベルでも、友人レベルでも、職場レベルでも、国家レベルでも、それぞれ困難な問題があるはずだ。なかには解決しそうもないものもあるだろう。でも、どんな問題ももともと人間が作ったのだから、人間に解決できないはずはない、という理屈は、強引だがたくましい。

悲観していても始まらないと、僕はいつも思っている。これからも偉人や名言の研究を通して、人間が持つ可能性をポジティブに探っていきたい。教育学や脳科学など多岐にわたる学問のジャンルを横断する、「人間学」の道を突き進もうではないか。


今年も愚直にがんばるのみ。よし。



スポンサーサイト
著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。