スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『お役所仕事入門』(山田咲道/日経プレミアシリーズ)

お役所しごと入門 (日経プレミアシリーズ)お役所しごと入門 (日経プレミアシリーズ)
(2013/01/24)
山田 咲道

商品詳細を見る



昼間、編集者とランチしながら話していたのだけど、
どこかのタイミングからか、日経プレミアシリーズの
存在感が増したような気がする。
ひしめく新書のなかでも、あ、面白そう、というものが多い。
本書もそんな1冊。

批判されることの多い「お役所仕事」が生まれる
メカニズムについて事例を挙げて解説されている。
何も役所だけではなく、どんな組織でも陥りやすい
非効率のスパイラルが従業員のどんな心理状態から
生まれるのかが良く分かる。



「どれだけ優秀な人が集まろうと、組織は硬直化し、
停滞し、サボる人や自己保身に走る人が登場して、
無責任やムダ遣いが発生します。
本書で取り上げる『お役所仕事』は役所だけに問題でありません」




お役所仕事を皮肉りながら、
著者の仕事への情熱が垣間見れる。
人間くさい本はジャンルを問わず、
読んでて刺激を受ける。

血の通った組織論であり、仕事論でもある。
文章もよく整理されており、
ぱぱぱぱーと読めるのも良いですな。


にしても、この表紙の笑顔がなんとも・・・。




スポンサーサイト
著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。