文系男子も見とれる『よくわかる元素図鑑』


よくわかる元素図鑑



手放しに「いい本だなー!」と
拍手を送りたくなる。

ただ小難しいイメージを抱いていたけど、
元素の世界がこんなに美しいなんて
知らなかったよ。

たとえば、硫黄(S)・・・・。

2012-10-11 22.18.48

たとえば、炭素(C)・・・・。

2012-10-11 22.28.16

解説もわかりやすくて、
それぞれの元素がどういう特徴を
持っているのかはもちろん、
今、僕たちの生活のどんなところで
彼らが活躍しているのかも
説明してくれている。

うーむ、そうだったのか。
世界は思った以上に美しいもので
創られているのかもしれないぞ。

「水兵リーベ ぼくのふね~」なんて
ただ暗記するだけではあまりにももったいない世界。
もっと早くこの本に出合いたかった・・・。

学校のテキストとして
採用すればいいのになあ。
プレゼントしたくなる1冊。








コメントの投稿

非公開コメント

著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR