大学ロボコンで観た東京大学の強さ

NHKで「大学ロボコン」を観た。

東京大学の安定した強さに思わず唸った。
共通のルールの下、3台のロボットを動かすのだが、
とにかく速い!かつ、正確なのだ。

大会を見ていて、
印象的な場面が2つあった。

1つは「東京大学に一矢報いる!」と
奇襲作戦に出たチーム。
成功したら面白かったが、
東京大学がスピードで寄せ付けなかった。
奇襲をする暇さえも与えなかったのだ。

もう1つは、少人数で挑んだ三重大学。
ベスト8まで進んだが、試合直前の故障に泣いた。
だが、この故障は、三重大学がこれまでどおりの
スピードで操縦できていれば、問題のない内容だった。
普段どおりやれば大丈夫、
そう言い聞かせて望んだが、まさか、が起きた。
いつもより操縦に手間取り、故障の部分が致命的となった。

勝負では、「絶対起きてほしくないこと」を想定した時点で、
それが起きてしまうものなのかもしれない。

プローゲーマの梅原大吾が書いていたことにも通じるが
相手がどんなやり方で来ようが関係ないくらいに、
自分のスタイルを磨き上げる。
それこそが、勝利の王道なのだろう。

普通でないことを普通にやってしまう。
とことん正攻法で確実に勝利を重ねる姿に、
揺るぎない王者の風格を感じた。



ロボコン [DVD]ロボコン [DVD]
(2006/03/24)
長澤まさみ、小栗旬 他

商品詳細を見る






勝ち続ける意志力 (小学館101新書)勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
(2012/04/02)
梅原 大吾

商品詳細を見る



コメントの投稿

非公開コメント

著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR