スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番好きな曜日は?

何かと嫌われがちな月曜日。
仕事しているとあからさまにテンション低い人もいる。
まだ本調子ではないのだろう。

僕はといえば、区切りが大好物で、
年初めはもちろん、月初めも気持ちが引き締まる。
と云えば、格好が良いが、なんのことはない。

「さあ、ここからはもう忘れ物をしない自分になるぞ」
「今日、この日から、一切散らかさない人間になるぞ」

などということを言い聞かせては
すぐに破るということを繰り返しているだけなのだった。
とほほ。

ん?何の話だったか。
あ、曜日か。

そう、だから僕は月曜日はそれほど嫌いではない。
週初めだから「今週はパーフェクトでいこう」なんて言っているそばから
携帯を家に忘れて、取りに返ったりしたりしてね。どうしようもない。

友人のりょうちゃんは
やはり月曜日がダントツで嫌いで苦痛だという。
では、好きな曜日はやはり土曜日かな、と聞くと違うと言う。

「やっぱり休みに入る前の楽しみが大きいよな。
だから金曜日が、一番好きだったんだけど・・・」


だけど?


「最近はその楽しみな金曜日が控えている
木曜日が一番楽しみになってきてる。」


そのままいくと・・・。


「うん、そうなんだ。このままいくと
一番楽しみにしている木曜日が控えている水曜日が、
さらに水曜日が控えている火曜日が、となり・・・」


そのうち、一周して月曜日が好きになるという・・・。


「理屈ではそこに行き着く。
そうなるとさすがにわけがわからんので
木曜日が一番楽しみというところからは、
それ以上前倒ししないように気をつけているんだよね」


みんないろんなことを考えながら過ごしているもんだ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。