週刊ポストで「偉人の癖」について書きました

coverpage.jpg


週刊ポスト(2011年09月30日号、P151)で
『偉人たちも悩んだ「癖」』という囲み記事を書きました。
漱石、ファーブル、ニュートン、森鴎外などの癖について。


ああ、最近ブログの更新をしていなかったなあ・・・。

綿谷りさの四コマ漫画が読めます

文藝 2011年 08月号 [雑誌]文藝 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/07)
不明

商品詳細を見る


これから読むんだけど、辛酸なめ子との対談を一番初めに読んだところ、
なんと綿谷りさが4コマ書いてる!しかも2つ!

2011-09-04 21.30.08


意外な絵のタッチっ・・・!
買いましょう。




サンドイッチエッセイの書名が分からない話

週末は、ちょこちょこと吉祥寺に足を運んでいる。
いくたびに、小さな雑貨屋だったり、
時間のゆるいカフェに出合うのが楽しい。
井の頭公園でのんべんだらりとするのも良いリフレッシュになる。

吉祥寺アトレもいろんな店が入っている。
うまそうなものや、部屋にちょっと置きたいものがひしめく。
 
休憩がてら、ブックファーストに寄るのもいつものこと。
昨日は、ランキング上位にあるエッセイ本に手を伸ばした。
冒頭の一遍が近所にある美味しいサンドイッチ屋の話。
その場では買わなかったが、その後に猛烈にサンドイッチが食べたくなる。
 
ああ、やっぱり買っておくんだったな、あのエッセイ。
と思いながらも、書名を失念。
「サンドウィッチは銀座で」という本もあるけど、これではない。
書名にサンドイッチはなかったはず。
著者は確か装丁デザイナーの人だったが・・・。
 
うーん、わからん。

著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR