相撲はむしろ盛んになるかも

たまたま取材で両国にいたのだが、
今日は、大相撲夏場所中日だった。

八百長問題で、異例の技能審査場所となり、
無料で公開されているせいもあってか、
駅前は賑わいを見せていた。

 
数人の若い男女のうちの一人の女性が、人が並ぶ列を見て、

「一回、相撲、見に行きたいんだよねー!」

とみんなに呼びかける。
「今日はもういっぱいみたいだから、
今度みんなでいくか~」なんて言っている。

歩く力士に、声をかけるファン達も多い。
「がんばれよ!」
声をかけずとも「お相撲さんだ~!」と
なぜか観ると得した気分になるらしい会話。


僕は一連の事件に対する報道を見て
「相撲も厳しい時代だな・・・」なんて思っていたが、
実際に根強い相撲人気を目の当たりにすると、
まだまだこれから、盛り上がりそう。

無料の公開については、いろいろ反対意見もあるが、
新たなファンの開拓にはつながる。
土俵際からの巻き返しに期待したい。



学生諸君!就活ごときで自殺することなかれ!

自殺:就活難航で大学生の自殺者が倍増 10年警察庁統計
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/03/03/20110303k0000e040037000c.html


学生諸君!
就活ごときで自殺することなかれ!

あえて「ごとき」と言わせてもらった。
就職活動では人生は決まらない。
そうは言っても、と思うだろうが、
本当に何も決まらないのだ。

落ちた数なら、僕も誇ることができる。
3年の秋から1年以上かかっても内定はなかった。
重要なのは「就活ごとき」という気持をどこかで、
必ず持っておくことだ。
大きなプライドを保つために、小さなプライドは捨てろ。
こんなシステムで自分の何がわかるんだという思い。
それを前に進む力に変えるしかない。

就職活動で成功してもそれは何ら人生に保障をもたらさない。
どんな人生を過ごしても、人は不安から逃れられない。
ならば、自分の生きる道、生かされる道を、
雑音に惑わされずに、少しずつ考え進めることだ。

以前、名古屋外国語大学で講義をさせてもらったときにも
テーマにからめながら、就職活動についても少し触れた。
歴史の残る成功のほとんどは、挫折から生み出されている。
300人あまりの学生からもらったアンケートを読む限りは
メッセージは伝わったと思う。

若者の自殺を止めたい。
この分野に関しては、必ず自分にできることがあると確信している。
発言力を高められるように、活動を広めていく。











実は危険な体育の授業

「首の骨折れたらどうすんのよ・・・」
 
僕は体育の授業では事あるごとにそう思っていた。

悪ふざけして体育館の2階から飛び降りたり、マットでバク転したりとか、まあそういう猿どもは、本人の自由なので、まあ別によろしいのだが、授業でやるとなれば別。
結構、危険なことをやらせてると思う。
いやいや、ちょっと足滑らして打ち所悪かったら死ぬんじゃないの、みたいな。

ビビりなので、そんな心配だけは人一倍あり、
いかに危険なく体育の授業をやり過ごすかが
僕の青春時代における重大な課題なのであった。

で、こんなニュースを読むたびに、やはり、と思うのだ。

組み体操で重い障害、県に622万円支払い命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000456-yom-soci



もちろん、レアケースだろう。
しかしだからと言って、そんな危険を冒してまで運動ってせにゃいかんのだろうか?
勉強と違って受験があるわけでもない。
思いの思いのレベルで体動かすのを楽しめばよいのではないかい?
平均値で煽って、同級生で競わせて、無理させて、あげくのはてにはこんな事故。

そもそも体育の教師は、運動ができる種族なので、できない人間の気持はわからん!
彼らはスポーツマンが好きなのであって、もやしっ子に体を動かす楽しみなど教えるつもりもないのだ。
脳みそも筋肉ででてきるから無理もなかろうが、監督の仕方も隙だらけでこんな事故が起きるのである。

僕が体を動かす楽しさを知ったのは、すべて社会人になってから。
学校教育は苦手意識を植え付ける以外は、何の役目も果たさなかった。
まあ散々に恥をかかせてくれたことだけは、その後のバネになりましたがね。

こんなもんは戦時中の兵隊育成のなごりでしょうが。
全くもってナンセンス。
日本の体育教育については、必ず死ぬまでに1冊書くので、覚えておくよーに。







禁煙の定義は人それぞれ?

A5923_T1.gif



禁煙に成功した人への取材を数年前から続けている。
それを禁煙成功談として載せるわけだが、取材中にずっこけそうなときがある。

「禁煙4年目ということですが、
飲み会などで吸いたくなるときもあると思います。
そういうときはどんな対策を・・・」

という質問は必ずするのだが、こんな答えが返ってきたりする。


「ひたすら我慢ですね。
でもどうしても吸いたいときは1本もらいます」

そ、それ禁煙ちゃう!!
自分で買うのを止めているだけや!

当然、その時点で掲載はできないわけだが、
「自分で買うのをやめる」という微妙な段階が
禁煙を目指す人には確かにありがちだ。
 
僕も禁煙してもう6、7年になるだろうが、
その前段階で、何度か、

「とりあえず、自分で買うのをやめよう」

ということをやってみたことがある。
これは言うまでもなく、もらいタバコをしまくるという
甚だ迷惑な存在となり、最終的には結局、自分で買うようになる。

禁煙するなら1本たりとも吸わない。
これが大事だ。
僕は正直、いまだにタバコが吸いたいときがある。
支えているのは
 
「せっかく6年も1本も吸ってないのだから」

という事実である。
これを台無しにしたくないがために
「1本だけ」の誘惑に今のところは打ち勝っている。

ベタではあるが、僕はこの本を読んで禁煙に成功。
根が単純だから効いたのだろう。

アレン・カーの禁煙セラピーDVDアレン・カーの禁煙セラピーDVD
(2007/09/19)
趣味

商品詳細を見る



どうしても禁煙できない、またはしたくない人は、
次の本がおススメ。
開き直って偉大なスモーカーを目指すのだ!


グレート・スモーカー―歴史を変えた愛煙家たち (祥伝社新書 (051))グレート・スモーカー―歴史を変えた愛煙家たち (祥伝社新書 (051))
(2006/08)
祥伝社新書編集部

商品詳細を見る



※禁煙成功者で取材OKの人は連絡ください。


かような若者がいる国の未来を、どうして絶望できようか


第83回選抜高校野球大会 選手宣誓


気仙沼市 階上中学校 卒業式での答辞


依然として厳しい状態が続いている。
被害状況が明らかになっていくのもこれからだろう。

しかし、かような若者がいる国の未来を、どうして絶望できようか。
著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR