3回目の「菊次郎の夏」

菊次郎の夏 [DVD]菊次郎の夏 [DVD]
(2007/10/26)
ビートたけし、関口雄介 他

商品詳細を見る



観るのは3回目だけど、
10年ぶりとあって忘れているところもちらほら。
後半はこんなに長かったかしら。
しかも変態のおじさん役を演じていたのが、
麿赤兒だったとは・・・!
同じ映画を見返すのも悪くないものだ。
 
まだ会ったことのないお母さんのもとを訪ねる、
いうシリアスな目的でありながらも、
正男君と菊次郎の珍道中ぶりが型破り過ぎる。

小さい頃に菊次郎みたいなめちゃくちゃな
おっさんが近所にいれば、
社会に出ても動揺しないだろうな・・。
 
徐々に心を開く正夫君。
海岸を2人で歩くシーンは何度観てもいい。



映画「八日目の蝉」

八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る


永作博美演じる希和子は、
既婚者の男性と不倫関係にあって妊娠したが、
相手に「もう少し待って欲しい」と言われて中絶。

男性の妻との離婚を信じていたが、
男にはそんな気は毛頭なく(そりゃそうだろうな)、
それどころか、妻との間に第1子をもうける。

不倫を知った男性の妻からは罵倒され、
人生を台無しにされた希和子がとった行動が、
生れたばかりの子どもの誘拐だった。

赤子を無防備に放置しすぎだろう、
というツッコミはさておき、
このストーリーの肝は、
その子どもに中絶した娘の名前をつけて、
実の娘のように育てるところである。

逃亡生活を続けながら、誘拐した子どもと
貧しいながらも豊かな親子関係を築いた希和子。
やがて希和子は逮捕され、
子どもは実の親のもとに返されるが、
幼少期の3年間は大きく、
実の母親との関係に苦しむことになり・・・。

成長した娘・恵理菜を演じたのが、井上真央。
事件のこともあり、物事に冷めた生き方をしていたが、
自分を誘拐した希和子との足取りをたどるうちに、
幼い頃の記憶が揺さぶられていく。

ややもすれば荒唐無稽にもなる展開に
リアリティを持たせたのは原作の力も大きいだろうが、
役者陣がよい演技をしていたからだろう。
恵理菜を取材するフリーライターは
物語のキーパーソンともなる大事な役どころだが、
小池栄子が演じて、挙動不審なキャラクターが板についていた。
重い展開だけにコミカルな演技に救われるような思いも。


幼少期の時間を共有した相手との足跡は、
時間とともに薄れはしても、
脳の奥底に残り、決して消えることはない。
それがたとえ血のつながりがない相手であっても。


才能と努力について考える映画

王者・水谷の6連覇を阻止したのは高校生の吉村!
男子卓球が盛り上がる今、観たくなるのは、
松本大洋原作の、この映画。

ピンポン [DVD]ピンポン [DVD]
(2011/11/25)
窪塚洋介、中村獅童 他

商品詳細を見る



才能は求める者に与えられるわけではないという残酷さ。
そしてまた才能だけでも行き詰る。

アクマのセリフがいいんだよなあ。

「どうしてお前なんだよ!? 一体どうして!!」
「俺は努力したよ!! お前の10倍、いや100倍 1000倍したよっ!」


言いたくもなるよなあ。


そういえば、高校のサッカー部で、
「足達さん」という、練習さぼりまくってるのに
恐ろしく上手いドリブラーがいた。
そういう不真面目極まりないが、確かにうまいのを
試合で出すかどうかは、指導者としても難しいところだろう。

努力と才能。
何もスポーツに限ったテーマじゃないが、
明確な勝敗として露わにされるシビアさは、
スポーツならではだろう。


東野圭吾が描く「片恋の美しさ」

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/18)
福山雅治、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


テレビで映画「容疑者Xの献身」を観た。
原作は東野圭吾である。

この作品で彼はようやく直木賞を受賞。
それまで何度も候補に挙がりながらも落選し続けた理由として、
選考委員のある方との確執が噂にもなった。
知っている人も多いかもしれない(※1)。

この映画、実は観るのは、2回目だ。
堤さんの演技があまりにも良かったので、
もう一度観てしまったのである。
 
やっぱり二度目でも良かったなあ。
わかっていてもあのラストシーンで、
胃がせりあがるような切なさを覚える。
太宰のこの言葉が思わず浮かんで来たのだった。


「片恋というものこそ
常に恋の最高の姿である。」

(『チャンス』)




【※1】
東野圭吾氏、直木賞受賞オメ
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060121/1137845172


 
容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


著作一覧
プロフィール

真山知幸

Author:真山知幸
真山知幸。執筆業。著書に『大富豪破天荒伝説』(東京書籍)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『天才100の名言』『不安な心をしずめる名言』(PHP研究所)、監修に『恋する文豪』(東京書籍)など。他の筆名含めて著作は計23冊(うち監修2冊)。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義など。
【メール】
mayama.tomoyuki(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR